ブログ

童浦小学校 学校保健委員会

今年度もやってきました学校保健委員会
17校目の学校は田原市の童浦小学校
 
実は…
 
私の母校です。
34年前に卒業して、まさか講師として呼ばれるとは
 
これは正直嬉しいです☺️
しかも呼んでくれたのは前任の養護教諭の先生。
数年前に私の学校保健委員会を保護者として聞いてくれていたそうです。
点と点が繋がって線になりました。
これまた嬉しい。
 
講演前に校長室での話で
体育館シューズはなんで必要なの?」議論
これは今後大きなヒントになるかもしれません🤔
 
 
 
講演内容はいつも通り
 
・良い姿勢になるには?
・背筋ピンはダメよ
・童浦小学校の姿勢の合言葉を考えよう
などなど
健康委員のみんなもバッチリ
養護教諭の先生も準備ありがとうございました。
保健主事の先生がずっと笑顔(この笑顔素晴らしい)
クロックス代表の先生ありがとうございます。キャラ強すぎです(笑
まさかの近所の先生がいるとは!
校長先生が最後のまとめで
岡田先生おかえりなさい
涙出そうになりました😭
 
また9月も童浦小学校で講演予定です。
その時には姿勢の合言葉ができていると思います。
次は1〜3年生ですよ〜
 
 
8年前にこの活動を始めたきっかけは
東三河の腰痛をなくすをテーマに治療してるけど患者さんをコツコツ治すより、子供の頃から腰痛の原因を知ってたら腰痛にならないんじゃないか」
そんな思いで始めて、試行錯誤しながらようやく形になってきました。
 
・履物
・履き方
・座り方
校歌と同じように定着すれば東三河から腰痛がなくなる日が来るかもしれません。
 
童浦小学校の
みんな頑張って
ください😊

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA