ブログ

杉山小学校学校保健委員会

今年最初の講演会は豊橋市立杉山小学校の学校保健委員会からスタート‼️ 昨年は姿勢と足指。そして体力アップの雑巾掛け。2年目の今年は【食】をテーマにお話しました。あいゆう治療院の全てが詰まった2年間です。 事前に学校保健委員会の対象となる5.6年生にアンケートをとりました。 そこで驚くべき結果が😱 頭続きを読む »

Bリーグコーチが教えるバッシュの選び方

以前紹介したバスケ高校生Aくん https://fb.watch/6mXeqQo8nN/ のバッシュの話を患者さんでもある元三遠ネオフェニックスコーチの河内修斗さんに聞いてもらいました。バスケットはまったくの素人の私。今の子供達のバッシュ事情を聞こうと以前講演をしたFINS豊橋南部FINS豊橋南の記続きを読む »

バッシュが原因の足の痛み

以前紹介した5年間オスグッドで苦しんだAくんAくんオスグッド動画  オスグッドが治ったと思ったら足の親指が痛いと言うことで施術しました。 足の甲側の痛みは足指が使えてないことで起こります。 しかしこの親指の痛みがかなり厄介でした😱 病院でもお手上げ状態。あいゆう治療院のスポーツ外傷テクニックでもお手続きを読む »

オスグッドとセーバー病を治しに来たら突き指が治ってしまった小学生

タイトル長っ(笑 今回の内容はタイトル通り。 Aちゃん小4バレー女子3ヶ月前からのオスグッドと1ヶ月前からのセーバー病。なかなか治らないのでチームメイトのお母さんに聞いてあいゆう治療院へ。 1回目の施術でオスグッドの施術とセルフケア、セーバー病は骨膜施術のみ。あとは食生活(ここ重要) 2回目来院時に続きを読む »