ブログ

【田原市泉小学校 学校保健委員会 2年目】

昨年に引き続き田原市にある泉小学校の学校保健委員会講師をしてきました。昨年度の記事はこちら 『田原市泉小学校の学校保健委員会』今年度最後の学校保健委員会は田原市の泉小学校連絡頂いたのは養護教諭の先生「以前、子育てルームでお話を聞いたことがあります」田原市の子育てルームの2カ所で、毎年…am続きを読む »

【牛川小学校 学校保健委員会】

今年3校目の学校保健委員会は初めて伺う牛川小学校です。6年生は体育館でその他の学年は教室からテレビ視聴。 私の話を親にも知ってほしい‼️と言うことで今回は教室への生中継用と親への視聴用の2台のカメラを駆使して行われました。 今時はなんでもできるんですね🤔 話の内容は・足の指・座り方この二つがしっかり続きを読む »

足指の大切さ

半年前からオスグッド・鵞足炎で痛みがあるサッカー少年Aくん(中1) オスグッド・鵞足炎の施術で痛みが取れるも「練習すると痛みがある」 これはよくあるパターンです。 この場合は体の使い方を治さないとオスグッド・鵞足炎は治りません。 まずは足指。 足指測定器フットルックでAくんの足の裏の圧力を見ると足の続きを読む »

下条小学校 学校保健委員会

今年も始まりました小学校での学校保健委員会。今年はなんと7校😱(ちょっと受けすぎました) まずは豊橋市北部にある下条小学校。 打ち合わせをしていくと驚愕の事実が‼️ なんと下条小学校の子供達は頭痛やめまいで保健室に来る子がほとんどいない‼️ 最近の小学校の実情ではかなり体調不良で保健室に来ます。 何続きを読む »

Aくんのその後

先週の続きのAくん⚾️ お父さんからSOSのLINE「練習後は大丈夫なんだけど、朝起きたら痛くなり、今は走る時に腕も振っても痛みがあるみたい」 ん⁉️朝起きたら⁉️もうこの時点で「肩に問題があるわけじゃないな」と思いました。 案の定、来院時には痛みなし 「今日は全部鍼でコリを取るか」「は、はい」 観続きを読む »

「力抜け‼️」「入れてないし‼️」

中1野球少年の肩の痛み 中学生になり硬式野球チームに入ったAくん 最初の数回の練習で肩が痛くなった来院。 シャドーピッチングでも痛いくらいでしたがその場で痛みはサクッと取り除きました。 あとは再発しないように原因究明原因は投げる時に力を入れすぎと判断。・ボールが軟式から硬式に変わった・新しい環境で張続きを読む »