ブログ

下地小学校 学校保健委員会 2回目

今年度の学校保健委員会2校目
昨年度に引き続き下地小学校の学校保健委員会を担当。
 
打ち合わせ時に「体力アップをしたい」との要望でしたので、体力のアップする魔法の雑巾掛けをお伝えしました。
 
今回は3.4年生が体育館
他の学年は教室でテレビ鑑賞。
 
保護者の方も30人以上見てくれていたと思います👍
まずは姿勢の復習をしました。
昨年度できた下地小学校の姿勢の合言葉
スー トン ピタ」がまずまず浸透してると聞きました。
いいですね。
さて本題の魔法の雑巾掛け
 
これは数年前、ハワイ大学の人体解剖実習でお世話になった教授に教えてもらった動きを日本版に改良した動きです。
 
5mを3往復するのですが結構キツイです😅
太もももパンパンになるし全身運動。
実はこれを2週間やってもらうとジャンプ力も上がるし体も柔らかくなるんです!
 
事前に保健委員会の子達には雑巾掛けを伝授しました。
 
10日の雑巾掛けで立ち幅跳びが28cmもアップした子がいたとか。すごい!
 
保健委員会の中で特にうまい子を選んで舞台上でデモンストレーション
素晴らしい出来でしたね。
これくらいできたら完璧です。
そんな3人とめちゃくちゃ雑巾掛けがうまかったI先生にZGM(雑巾掛けマスター)の称号を授与!
 
I先生が1番喜んでくれてましたね😆
無茶振りも受けてくれてありがとうございました。
かなり盛り上がりました。
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA