ブログ

つつじが丘小学校 学校保健委員会 2年目

7月に行われた学校保健委員会(すこやか委員会)
だいぶ投稿が遅れてしまいました。
先日、仕事とはまったく関係の無い試験を受けました。
 
26年前に受けたマッサージの国家試験並みに勉強し無事一次試験突破
久しぶりに学生感を感じました😅
 
さて、つつじが丘小学校ですが、今年は体力アップする【魔法の雑巾掛け】を行いました。
相変わらず暑かったので6年1組からリモート放送。
とにかく元気な6年1組
子供はこれくらい元気がいい‼️
担任の先生は大変でしょうが😅
 
昨年度の姿勢の復習から
「こんな靴(スリッポン)履いてると浮指になるよ」と言うとスリッポンをよく履く最前列のBくんが
「オレ浮指じゃねーし」
 
おぉー!いいねいいね😎
 
さて本題の魔法の雑巾掛けへ
 
他校でも立ち幅跳びや長座体前屈の記録がアップするなど、効果は実証済み
 
ただ、「ほんとかよ〜」なんて空気が6年1組の子達からヒシヒシと感じます。
そんな時は是非体感してもらいましょう。
 
 
まず代表で出てきたAくん
「体固いです」と言いながら前屈してもらうとまあまあ柔らかい。
柔らかい子は結果出にくいんだよなぁとボソボソ言い訳を言いなが
 
5mを3往復雑巾掛けをしてもらったら
4cm柔らかくなりました!
素晴らしい👍
 
さて次やりたい子〜🖐️
 
お!Bくん手を挙げてるじゃないか
浮指になってないらしいBくんに出てきてもらいました😎
 
体の固さに自信のあるBくん
前屈してもらうとなんと‼️
 
-17cm
カタッッッ‼️
 
そんなBくんにも5m3往復の雑巾掛けチャレンジ
 
 
さて結果は
 
 
10cm以上も柔らかくなりました‼️
すご!!!
 
 
これにはBくんも私もびっくり。
 
「もうこの靴(スリッポン型)履きません‼️」
キックボクシングもやってるBくん
これで綺麗なハイキックが打てるかな😁
 
 
とにかくやってみることが大事。
また夏休み明けから雑巾掛け週間があるみたいです。
 
雑巾掛けがしっかり定着してくれたらつつじが丘のみんなは来年度の体育測定はアップしてると思います。
 
昨年度うまくいかなかった配信。
今回はバッチリでしたね。
養護教諭の先生、保健主事の先生お疲れ様でした。
 
【継続】
 
みんなで頑張ってください。
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA