ブログ

さくらルームでの講演

田原市親子交流館すくっと内にあるさくらルーム🌸
6回目の講演をさせていただきました。
 
2016年度から6年目。
今年もコロナ禍と言うこともあり10組限定でしたが熱心なお母さん達が多く、小さいお子さんを気にしながら私の話の内容をメモする姿がとても印象的でした。
 
今回の内容は
・浮指がなぜ起こるのか?
・浮指の対策
・靴選び
などなど
 
歩き始めの子供達を持つお母さん達にぜひ知っておいて欲しい内容でした。
 
フットルックで足裏の圧力を測定している時、気になる足の子がいました。
なんと中指が写っていません。
指を見ても明らかに中指だけ浮いてます。
 
お母さんも知らなかったようなので、簡単な対策をお伝えしました。
 
早めに見つけれて良かったと思います😊
 
さ、今年度は10月にあと1校の講演を残すのみ。
先月講演依頼のお電話を養護教諭の先生から頂き急遽決まりました
実はその先生、以前このさくらルームでお話を聞いてくれたお母さんだそうです。
 
点が線になり、線はいずれ面になり田原市や豊橋市を覆ってくれるまで頑張りたいと思います😊
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA