ブログ

【鷹丘小学校 学校保健委員会】

今年度6校目となる鷹丘小学校。
 
視力低下の子が非常に多い鷹丘小学校。
昨年はメディアとの付き合い方を学校保健委員会で学んだそうです。
 
今回は姿勢とメディアについてお話ししました。
今の時代、ゲームや携帯などを禁止するのは不可能です。

いかに負担がかからないようにするか。

しっかり伝えれたかと思います。
鷹丘小学校も当初は体育館で行われる予定でしたが、音楽室へ変更。
 
6年生3組が音楽室に入り、残りのクラスは教室から視聴しました。
 
この6年3組のノリが抜群に良かった‼️
 
体育館での学校保健委員会は子供達との距離も遠く、なんとなくかしこまった講演になりがちです。
 
しかし音楽室からの放送では
「どんどん喋って感情を出していいからね」と言うと
 
「いぇ〜〜〜〜い‼️」
 
最後の校長先生のお話の後も
「パチパチ👏パチパチ👏いぇ〜〜〜〜い‼️」(笑)
 
 
ノリが良すぎて過去1番楽しい学校保健委員会でした😆
最後の質疑応答でも鋭い質問が⚡️
担任の先生もノリが良かったですし、このクラスは毎日楽しいだろうなと思いました。
今後はコロナ禍が過ぎても、教室で見ている子たちにも伝わりやすいので、この形の学校保健委員会をオススメします。
 
 
この一年は鷹丘小学校の姿勢の合言葉が決まったらとにかく定着させてください。
ヒモやマジックテープも言わなければ1ヶ月もしたら忘れてしまいます。
 
とにかく学校全体で定着できるように頑張ってくださいね!
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA