ブログ

田原市泉小学校 足裏再測定

1年間指歩きを頑張ってくれた泉小学校。
5年生を測定した結果
 
「めちゃくちゃいいじゃん‼️」
 
と前回のブログにも書きました。
 
が‼️
 
 
浮指の本数を数えてみると以前測定した神戸小学校と大差なし😳
 
理由は
 
【浮指がほぼない子がたくさんいましたが
ほぼ浮指の子もたくさんいた】
からです。
 
【ほぼ浮指】の子達の底上げができたらいいなと思っていたら
5年生の担任の先生頑張ってくれました。
 
毎朝指歩きを取り入れてくれたそうです。
 
結果は写真を見ての通り。
かなりみんな改善してました。
 
平均浮指が5.2本→3.1本に減りました。
これは素晴らしいですね‼️
 
【写真の比較画像の子】
6月28日の時点では浮指があり、ハイアーチになってました。
先天的なハイアーチや扁平足は仕方ありません。
ただ、足指が使われず後天的にハイアーチや扁平足になっている子が多々います。
この場合は指歩きで改善します。
7月11日には見事に改善していましたね!
素晴らしい。
 
しかし、担任の先生を含め改善しなかった子も1割くらいいました。
改善しないにはしない理由があります。
 
担任の先生はそもそも指が動きませんでした。
この状況でいくら指歩きをしてもなかなか成果が出ないんです。
 
担任の先生には指が動くコツをお伝えしました。
また足指が動くようになったらあいゆう治療院へ再々測定に来てくださいね😁
 
 
引き続き泉小学校は姿勢と足指頑張ってください👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA