ブログ

【とにかく試合に間に合わす】肉離れ編

中学3年生陸上部Aくん
3年間ケガをせず順調にきていたのに最後の大会前に
車椅子で運ばれるほどの肉離れ⚡️
 
肉離れはエコーで確認してもかなり重症でした。
 
この場合、復帰時期を慎重に設定しないと再発の恐れがあります。
 
一度再発したらもう試合に間に合いません。
 
う〜ん、シビれる展開ですね
 
初日
歩くだけで痛かったのですが、歩行痛は取れました。
上出来です。
 
2回目以降に気になったのが
【痛みは無くなってきているのに動かすのが怖い】
こんな時はオデコのルート治療
と思い肉離れ以外の不調を聞くと
「ワクチン接種後から毎日オデコに頭痛がある」
 
もうこれは頭痛の施術をしないと肉離れもなかなか完治しないパターンでしょう。
 
あいゆう治療院にある使い捨てで1番太い鍼にも無言で耐えるAくん(よく頑張った)
 
初回のルート治療で頭痛ご半分に減り、その後順調に頭痛もなくなっていきました。
 
毎日オデコに頭痛があるって皆さん想像してみてください。
辛いですよね。
これから受験も控えています。
肉離れになって逆に良かったのかもしれません🤔
あとは肉離れになった原因を除去。
動画にもありますが
リレーの第一走者(カーブ)の練習をし出してから痛みが出たそうです。
 
【カーブが上手く走れない】
 
こんな子たまにいます。
実は理由は
 
「足指が使えてないから」
 
なんです。
 
Aくんも
・親指がうまく曲がらない
・指力が小6以下
 
足指が使えない→衝撃を膝、股関節で受ける→足首から上の負担増→肉離れ
 
これではカーブも上手く走れません。
 
治すだけではなく再発しないように原因を見つける。
 
足指力も大人レベルにアップし肉離れも回復したAくん
 
最後の東海大会に間に合いリレーで2位
 
東海大会で2位とか…
野球なら甲子園出れるレベル。
 
凄い‼️
 
3年間お疲れ様でした。
次のステップに向けて頑張ってください😊
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA