ブログ

8回目のなのはなルーム

田原市伊良湖岬にあるなのはなルームでの講演。
気づけば8年もお話させていただいてます。
 
今回も私の話を聞くのが2回目というお母さんも数人いました。
 
そのせいか、年々お母さん達の意識が高くなるように見えます😊
 
こんな意識の高いお母さんが増え、周りにも足指の大切さを伝えてくれたらもっと広がりますので
【即実践】してくださいね。
今回は事前に質問を頂いていました。
 
Q.「歩き始めの子供がガニ股なのですが、大丈夫ですか?」
A.「赤ちゃんの股関節の角度は0度です。そこから歩くようになり体重がかかり約126度になります。その過程でガニ股に見えたりしますが問題ありません」
子供の成長過程で子供自身様々なトレーニングをして無意識に体の色々な部分を鍛えます。
 
寝返り→体幹のトレーニング
ハイハイ→腕や足、背中のトレーニング
掴まり立ち→足のトレーニング
などなど。
 
必ず理由があり行動があります。
 
「うちの子はなかなか歩かない」
 
こんな質問もよく受けます。
まだ歩く段階ではないので無理矢理立たせず、ハイハイでたくさんトレーニングさせてあげてください😊
 
今年度も講演はあと1つ
 
しっかり足指の大切さを伝えていきたいと思います。
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA