ブログ

羽田中学校 学校保健委員会

今年度5校目の学校保健委員会は中学校です。
久しぶりの中学校なのでちょっと緊張してました😅
校舎に入るなり満面の笑みで手を振るK先生👓
 
実はK先生は患者さんです。
知ってる人が学校にいるのは心強い
 
7月の学校保健委員会。暑さは予想してましたが
やはり暑い‼️
 
さすがに体育館では厳しいので3年3組だけを音楽室に入れてあとは教室のテレビから見る形になりました。
 
いつも小学生の講演ばかりだったのですが、中学生しっかりしてますね。
小学生より難しい単語を入れても理解できるので少し深くお話ししました。
 
話の内容はいつもの通り
 
・姿勢
・足指
・座り方
 
話を進めていくとある子が
「あれ?聞いたことある⁉️」
そうです。
4年前に羽根井小学校の学校保健委員会を担当しましたので聞いているはずです。
今の1.2.3年生が小学校3.4.5年生の時です。
 
少しは覚えてたかな?
 
いつものように靴の大事さのデモンストレーションをしました。
 
「いつものように靴履いて」と言ったらヒモがゆるゆる。ゆるゆるどころかヒモを縛らない
 
「もこんな履き方?」
「はい、いつもです」
「いつから縛ってないの?」
「もう2年くらい縛ってないです」
て、中学入ってから一度も縛ってないじゃん(笑
そして腰痛持ち…
 
そりゃそうなります。
 
彼は靴の大切さがわかったと思います。
これからはしっかり足指意識して全国大会目指してくださいね🏐🖐️
 
あとはヘルニアの先生がいたので少しだけ協力してもらうはずが…まあまあいじってしまいました😅
T先生すいません。
でも頑張って体操やってみてくださいね👍
 
話は終わり質問タイム
「質問がある方は音楽室に来てください」
と放送したら続々と来ます。
全校放送で健康相談のような形になってました😅
 
でもこんな時は色々面白い質問が出てきますね。
最後の質問者Aくん
「腰椎分離症で、コルセットを2.3ヶ月しててもまだ痛いんですけどどうしたらいいですか?」
まずはAくんを座らせて腰椎分離症の説明をしてると3年3組の形がザワザワザワザワザワザワ
カイジばりにザワザワし始めました。
 
そう、3年3組の子達はAくんが分離症になった原因がもうわかってしまったんです。
 
痛みには必ず原因があります。
同じような骨盤体操を病院のリハビリで1ヶ月もやってるのに痛みが変わらない子。
リハビリ時は頑張って鍛えてるけと何故痛い?
 
これも3年3組の子達は少しわかったんじゃないかな?
 
3年3組の子達から発信して羽田中学校を変えてくださいね。
 
 
保健主事のM先生
いじり倒したK先生👓 T先生
独特の間を持つ教頭先生
 
ありがとうございました。
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA