ブログ

鷹丘小学校 学校保健委員会 2年目

今年度は栄養をテーマにお話しました。
 
保健室に体調不良で来る子が非常に多い鷹丘小学校。
 
特に頭痛
 
頭痛の原因は様々ですが、子供の場合、栄養不足で頭痛が起こる場合がかなりあります。
 
 
 
アンケートを取ったところ
635人中26人頭痛の子がいました。
 
ん?少ないなぁ🤔
 
10%以上はいると思ったんですが…
 
さて本番当日。
31℃
さすがに暑いので5年生のみ体育館に入って、あとは教室から見てもらいました。
 
最初に「頭痛がある子いる?」と聞くと125人中50人くらい手を上げました…
 
次回栄養の話をする時のアンケートはもう少し改良しようと心に誓いました。
 
 
話の内容は
・頭痛が何故起こるのか
・大事な栄養とは
・しっかりご飯を食べてる子がどんな成果が出てるか
・ご飯を食べてない子がどんなことが起こるのか
1年生にもわかりやすく説明しました。
みんな理解できたかな?
 
あいゆう治療院の患者さんでもあり鷹丘小学校の1年生と5年生に子供がいるお母さんが体育館で聞いてくれていました。
「あれからご飯めちゃくちゃ食べるようになりました!」
「2日に1回はおやつはエナジーボール🍙」
「足が臭くなるがかなり効いてますよ😁」
なんて感想をいただきました。
 
エナジーボール🍙は大きいと子供もテンション上がらないようで、写真のように30gサイズを2つ作っているそうです。
このような工夫がめちゃくちゃ大事です。
素晴らしい❣️
 
1年生の子が話を聞いている時に一生懸命メモしてくれたのも見せてくれました。
「ようやくひらがながスムーズに書けるようになった子が一生懸命メモしてるのが可愛いよね〜」とお母さん。
しっかり理解できてるメモですね。
小1女子「足臭くなりたくない」が口癖だそうです😅
(※写真は本人了承済み)
 
 
姿勢の合言葉もしっかりやって
ご飯もモリモリ食べて
「じょうぶで やりぬく子」
になってくださいね

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA