ブログ

西武ライオンズ 三浦大輝選手来院

高校時代治療していた三浦大輝選手が来てくれました。進学校の時習館から中京大そして西武ライオンズへ そして今年はライオンズの守護神になってくれるでしょう! 投げっぷりの良い投球は見応えあります。応援してます‼️

見える景色が違う

高校生になり久しぶりの来院高3Hちゃん。 「シンスプリントでスネを骨折してますけど大丈夫ですか?」 えーっと…大丈夫じゃないです😅 シンスプリントが悪化して病院の診断では骨折触ってみると骨がかなり隆起してます。 触るだけで痛いそれなのに練習は休めない強豪校あるある でもそんな時はルート治療 数回治療続きを読む »

ブレイキングダウン10豊橋代表

林さん主訴肩凝り、首痛、頻発する寝違え 数回ルート治療をして症状はほとんど改善。 しかし‼️アザだらけで来院してきた林さん 「どうしたんですか?」「ちょっと試合して」 「なんの試合ですか?」「1分の試合です」 「1分?ブレイキングダウン的なやつですか?」「はい、ブレイキングダウンです」 えーーーーー続きを読む »

左鼻が効かないWine Lover🍷

Aさん会社員45歳カラオケ18番は”ウルトラソウル“ そんなAさんとワインを飲みに行った時「いつも右鼻だけでワインの香り嗅いでるよね?」と質問しました。Aさん「そお?無意識なんだよね。昔から左鼻が匂わないんだよ」 そんな会話から2ヶ月が過ぎた頃、Aさんが風邪をひきました。その続きを読む »

田原市 すくっと 子育て講座

毎年恒例の子育て講座今年も13組の親子に足指の大切さをお伝えできました。年々靴に対して意識の高いお母さんが多い印象です。 フットルックでの撮影も悪い子はほとんどいませんでした。意識の高いお母さん↓小学校での上靴の意識高い いい流れができています。 講座後、田原市の職員さんから「また来年度も講座をお願続きを読む »

月に20日頭痛のある中学生

Aくん中1小学5年生の頃から月20日頭痛があり学校には週1.2回しか行けず、行っても調子が悪く帰ってきてしまう。 お母さんからしたら絶望的な症状ですね… まずは食生活から朝は起きれない食べれないなのでプリンとプロテインしか食べない キャベツ太郎が大好きでアイスも毎日食べていたので、この辺りを改善して続きを読む »

お皿を持つだけで痛い腰

50代Aさん 職業 飲食店問診の最初で「めちゃくちゃ疲れてますよね?」と聞いてしまうくらい覇気がありません。 症状は・10年前にひどいギックリ腰・常に腰痛・4日前にひどいギックリ腰で痛み止めも注射も効かない状態・お皿を持つだけで腰が痛い 症状聞いただけでやばいです。 初回はうつ伏せにもなれないので横続きを読む »

吉田方小学校 学校保健委員会

今年度7校目の学校保健委員会です。 いつも学校へ入ると先生達の足元に目が行きます。靴の話をするのでクロ◯クスを履いてる先生を見つけると「ごめんなさい」となります。 でも最近はこの靴を履いてる先生はかなり少なくなった印象でした。 【でした】 吉田方小学校に入ると、すれ違う先生はほとんど”ゆ続きを読む »

繰り返す腰痛の正体

よく姿勢と腰痛が関係していると言われます。何故か皆さんご存知ですか?まずは簡単にインナーマッスルとアウターマッスルのお話をします。アウターマッスルは体を大きく動かす筋肉です。それに伴い、関節をしっかりと安定させてくれているのがインナーマッスル。この2つの筋肉が連動して体はスムーズに動いてくれます。ロ続きを読む »

童浦小学校 学校保健委員会

今回は1.2.3年生対象でした。 まだまだ暑いので3-1以外はリモート講演 「ゆうすけー!今日も聞きに来たぞー」と地域の重鎮も2回目を聞きに来てくれてました。母校は良いですね😁  今年の5月に4.5.6年生で学校保健委員会をやったあとに童浦小学校の姿勢の合言葉が決まりました ・ピタ・トン・オンいい合続きを読む »

水死体からの生還 ~その後~

2019年「水死体みたいですね!(写真見た本人談)」から4年。  『「水死体かよ⁉️」』年に数人「このままだったら突然死しちゃうんだろうな」と思えるような方が来院されます。この方もその1人。・昨年から発症した喉の違和感。・右耳の閉塞感・腰椎ヘルニ…ameblo.jp こ続きを読む »

つつじが丘小学校 学校保健委員会 2年目

7月に行われた学校保健委員会(すこやか委員会)だいぶ投稿が遅れてしまいました。先日、仕事とはまったく関係の無い試験を受けました。 26年前に受けたマッサージの国家試験並みに勉強し無事一次試験突破久しぶりに学生感を感じました😅 さて、つつじが丘小学校ですが、今年は体力アップする【魔法の雑巾掛け】を行い続きを読む »

エナジーボール🍙効果

久しぶりに来院した中学2年生Aくん Aくんが最初に来たのは2年前。オスグッドがなかなか治らなくて来院した小学6年生以来でした。 今回の症状は「オスグッドはあれから問題ありませんが、陸上をやっていて足の重い感じが取れません」 こんな時は断然ルート治療です どうしても力が入って抜けないタイプのAくん実は続きを読む »

鷹丘小学校 学校保健委員会 2年目

今年度は栄養をテーマにお話しました。 保健室に体調不良で来る子が非常に多い鷹丘小学校。 特に頭痛。 頭痛の原因は様々ですが、子供の場合、栄養不足で頭痛が起こる場合がかなりあります。   アンケートを取ったところ635人中26人頭痛の子がいました。 ん?少ないなぁ🤔 10%以上はいると思ったんですが…続きを読む »

羽田中学校 学校保健委員会

今年度5校目の学校保健委員会は中学校です。久しぶりの中学校なのでちょっと緊張してました😅校舎に入るなり満面の笑みで手を振るK先生👓 実はK先生は患者さんです。知ってる人が学校にいるのは心強い 7月の学校保健委員会。暑さは予想してましたがやはり暑い‼️ さすがに体育館では厳しいので3年3組だけを音楽室続きを読む »

石巻小学校 学校保健委員会 2年目

今年度3校目となる学校保健委員会は昨年度に引き続き石巻小学校。 今年度の石巻小学校は足から姿勢を強化したいと言うことで【指歩きトレーニング】をお伝えしました。  学校へ着くとマジックテープ式の上靴を履いている子がチラホラいや、チラホラではなくかなりの子がマジックテープ式の上靴を履いてるじゃないですか続きを読む »

最狂中学生の腰椎分離症

通常子供達の治療は数回で終わるので名前や顔などは忘れてしまう事が多いのですが…彼のことは一生覚えているでしょう Hくん中学3年生 硬式野球チームに所属ピッチング中に腰が痛くなり病院へ腰椎分離症と診断され3ヶ月コルセット指令。絶望していたところあいゆう治療院へ来院 人体解剖実習でお世話になったハワイ大続きを読む »

下地小学校 学校保健委員会 2回目

今年度の学校保健委員会2校目昨年度に引き続き下地小学校の学校保健委員会を担当。 打ち合わせ時に「体力アップをしたい」との要望でしたので、体力のアップする魔法の雑巾掛けをお伝えしました。 今回は3.4年生が体育館他の学年は教室でテレビ鑑賞。 保護者の方も30人以上見てくれていたと思います👍まずは姿勢の続きを読む »

童浦小学校 学校保健委員会

今年度もやってきました学校保健委員会17校目の学校は田原市の童浦小学校 実は… 私の母校です。34年前に卒業して、まさか講師として呼ばれるとは これは正直嬉しいです☺️しかも呼んでくれたのは前任の養護教諭の先生。数年前に私の学校保健委員会を保護者として聞いてくれていたそうです。点と点が繋がって線にな続きを読む »

続々オスグッド卒業

卒業のシーズン。   あいゆう治療院でもオスグッドの卒業生が続々と旅立っています。 小6のアイスホッケーをやってるAくん 半年前から両足のオスグッド+ジャンパー膝。 来院時、アイスホッケーも休んでるのに卒業式の練習で立ち上がるだけでも痛い。   今日無事に痛みなく練習もできたので卒業です。 最後に流続きを読む »